雇われない生き方を目指して

雇われないで生きていくまでの日々の記録

お茶染めのワークショップ

お茶の集まったイベント「Tea for peace」が

ありました。

受付で1000円払うと試飲用のおちょこが貰えます。

 

場所は国連大学の中庭で、

表参道駅から歩いて10分くらいのところです。

 

そのイベントのワークショップをネットで見つけ、

予約して行ってきました。

 

ネットで最初見たとき、

「お茶染め? 聞いたことがないな」と思いました。

なので、参加しようか数日悩んだけど、

やっぱりやろうと決めたのです。

 

五本指の靴下とスカーフのどちらかを

選んでお茶染めするという内容でしたので、

実用性を考えて靴下のほうを選びました。

 

ワークショップは14時から始めて

約2時間です。

 

今回は絞り染めを体験させていただきました。

靴下にタコ糸を巻き付けたり、

ビー玉を内側にいれて輪ゴムで縛ったりしたものを

お茶に浸すのです。

(約20分浸しました)

 

縛ったところに色が着かないので、

綺麗な模様ができたりします。

 

次に、お茶に浸した靴下を水で洗い流した後、

水と鉄を混ぜ合わせたものに浸します。

(ここでも約20分浸しました。)

 

だんだんと紫色に染まっていき、

綺麗な色でした。

 

最後に水で洗い流して、

縛り付けたものを取ったら完成です。

 

作り方としては簡単だなと思いました。

問題は材料を用意するのが手間かなと。

 

あとは、なにかナリワイになりそうかなとも思いました。

 

雑談中に思い切って移住を考えてますと、

話したら講師の方に名刺をいただきました。

移住の斡旋もしているとのことなので、

連絡してみようと思います。

 

色々なお茶も飲んで買って、

充実した1日を過ごせました。

 

それでは。

また。