雇われない生き方を目指して

雇われないで生きていくまでの日々の記録

イベントをハシゴ

今日は久しぶりに忙しい一日です。

 

日本茶の淹れ方入門のセミナーと

ナリワイについて語りあうカフェのイベントに

行ってきました。

 

午前中は日本茶の専門店で行われ

1時間半ほど講義と実技を体験しました。

 

日本茶を淹れる時のポイントは3つで、

茶葉・水・急須だそうです。

 

茶葉は良質の物を使い、

水は無味無臭の軟水で、

急須は自分の扱いやすいものを使います。

 

この3つを満たすことによって

だれでもおいしいお茶が淹れられるそうです。

 

日本茶に関しては、本を読んで勉強を

していたこともありましたが、

それ以外のことをも学べたので

有意義なセミナーになりました。

 

 

2件目は閉店したBARの跡地での企画カフェです。

 

将来ナリワイをおこしたいと考えているので、

なにかヒントになるようなことがあればいいな~~

と期待しながら行ってきました。

 

結論から言いますと、ヒントになるようなことは

無かったかなと思います。

 

ただ、いろんな人の話が聞けて、

良い刺激にはなりました。

 

移住を考えている人がいたり、

年下なのに先を見据えて行動してたりと、

普段会社では聞けないような話ばかりでした。

 

こういうところで話を聞いてると、

行動をしないと何も変わらないなと

思わされますね。ほんとに。

 

 

まだまだ自分のやりたいことが見えてこないので、

これからも、興味を持ったことには、

参加して行きたいなと思うところです。

 

それでは。

また。